編集後記


本誌各号の編集後記を掲載。

▼2005年
▼2004年
▼2003年
▼2002年
▼2001年
▼2000年

■2005年2月

新年明けましておめでとうございます。

 先月のリニューアル号に対して、発売直後からたくさんのご意見・ご感想をいただきました。雑誌の体裁を変えたこともおおむね好評で、内容についてもあたたかいお言葉をたくさんいただくことができました。今年も星ナビをよろしくお願いします。

 今後も特集そして各コーナーで新企画を準備中ですが、そのひとつが毎月力作が競う「星ナビギャラリー」。4月号から「トライアルの部」を新設し、一般の部・トライアルの部の2部構成になります。

 天体写真の感動はハイアマチュアもビギナーも同じはず。これまでも初心者から「はじめて撮りました」「こんなものが写りました!」など、たくさんの感動的な応募がありましたが、作品のクオリティで勝負する場であったため、選考に漏れてしまうことがほとんどでした。そこで、従来のクオリティを最重要視する一般の部に加えて、トライアルの部を新設することにしました。初心者の作品だけでなく、「こんな変わった撮り方をしてみました」「まだ完成に至っていないけど、こんな試みをしています」といった、チャレンジ精神あふれる作品の発表の場とし、あえてビギナーの部、という言い方はしていません。選考にあたっては、作品をPRするコメントも重視されます。また、イラストやCG作品も引き続き募集します。

 さらに一年後には、一般の部、トライアルの部にかかわらず、応募作品の中からセレクトして2006年のカレンダーを作成する予定です。これぞ、と思う作品を待っています!

(編集長・大川)

 



前月へ | 戻る | 翌月へ


星ナビ.comトップページへ