編集後記


本誌各号の編集後記を掲載。

▼2005年
▼2004年
▼2003年
▼2002年
▼2001年
▼2000年

■2002年12月

1997年頭以来5年間(アストロアーツ自体は西新宿に8年)を過ごした西新宿の旧アストロアーツオフィスから、全荷物を現富ヶ谷の新オフィスに移転。個人的にはオフィスの移転はこれで3回目なのだが、幸いなことに引っ越すたびにより広くて、より快適な仕事環境に変わっている。

で、事務所移転前に長年ため込んだ膨大な量の資料や取材写真や参考図書、わけのわからないガラクタ、私物などを一気に整理しようと作業を始めたのだが、これがなかなか進まない。

初めのうちは項目ごとに分類していたのだが、そのうち「必要」「廃棄」「取っておきたい」の3項目に分けるのが精一杯に。この「取っておきたい」が曲者。なにしろ天文雑誌編集を始めて19年、整理しようとする資料は、人生の半分近くになろうとする時間が詰まっているのだ。「(西新宿に来てから)5年間アクセスしなかったんだから全部棄てれば……」との周りの声もあったが、さすがに全部は棄てられない。それでも、体積比にして5分の1に縮小。いざ手元に無くなってしまえば、それはそれでけっこうすっきりするものだ。

さて、アストロアーツはオフィスの移転に伴い、星ナビ・書籍編集部、ソフト・Web制作部、図鑑編集部、営業・経理・・・と社内体制も一新、これを機に星ナビ編集長も上田編集員にバトンタッチすることにした。とはいえ、これからも編集人として、発行人・大熊、新編集長・上田、各編集員ともども、より充実した星ナビとなるようがんばりますのでこれからもよろしく。

編集人 川口雅也

前月へ | 戻る | 翌月へ


星ナビ.comトップページへ