1999年

大気の安定した五月晴れの季節になります。澄み切った夜空には星々が力強く輝き、夜半を過ぎると夏の天の川が中天にかかり、夜空に彩りを添えます。2日には2年ぶりに火星が中接近します。今年のゴールデンウィークは月が大きく残念です。

←前の月へ 次の月へ→

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
今月の星空 バックナンバー

   

春の大曲線を北斗七星からうしかい座、おとめ座とたどった先に、小さな四角形の星の並びの「からす座」が見つかる。付近に明るい星がないので良く目立つ。しし座とうしかい座の間、ちょうど天頂付近に、微かな星々が集まり、ぼんやりとした雲のように見えるところが「かみのけ座」だ。かみのけ座の周辺にはたくさんの銀河が群れているが、望遠鏡でないと見えない。

北東の空には、こと座のベガが姿を現す。

 

2日、火星が地球に最接近。 2年2か月ごとに地球に接近する火星が、ひさしぶりに地球に最接近します。最近、なにかと話題の多い火星面を自分の目で確かめるのも楽しいことでしょう。


日付月齢天文現象
5/2(日) 火星が地球最接近
5/6(木) みずがめ座η流星群が極大のころ
5/7(金) 海王星の食
5/9(日) 下弦
5/15(土) 新月
5/18(火) 夕方、西北西の空で月と金星が接近
5/22(土) 上弦
5/30(日) 満月

   

水星…×明け方の東空低い→見えない 26日に外合 
金星…◎夕方の西空
火星…◎夜中に南中 2日に地球最接近
木星…△明け方の東空
土星…×明け方の東空低い 
天王星…△明け方の東空 
海王星…△明け方に南中
冥王星…×夜明け前の東空


Copyright(C) AstroArts Inc.  AstroArts All rights reserved.