彗星と流星がわかる! 11日にオンライン講義

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2013年8月9日 アストロアーツ】

ペルセウス座流星群のピークを目前にした8月11日(日)に、星ナビで連載中「わかる 彗星ゼミ」の生解説が配信される。現在発売中の9月号の内容「流星群と彗星の関係」を、オンライン授業で聴いてみよう。


連載第5回(星ナビ9月号掲載)は「流星群と彗星の関係」

連載第5回(星ナビ9月号掲載)は「流星群と彗星の関係」。「ダスト・トレイル」のでき方を解説している。クリックで拡大

Ustreamでの解説のようす

Ustreamでの解説のようす

月刊星ナビの連載「わかる 彗星ゼミ」では、彗星について最新の話題を盛り込んだ解説を行っている。執筆しているのは、京都虹光房主催の「アストロ・アカデミア」で講師をつとめる小林仁美先生。「一歩踏み込んだ」彗星天文学を目指し新しい知見や話題を盛り込んだ連載は、現在発売中の「星ナビ」9月号で第5回目を迎えている。

誌面では、解説の最後に「彗星ブートキャンプ」と題した演習問題を掲載し、後日インターネットで「解答と解説」の動画を配信してきた。今回、ペルセウス座流星群直前スペシャル企画として、第5回の「演習問題」だけでなく「内容」についても動画で解説することが決定した。

動画で配信されるのはリアルタイム解説、いわゆる「ネット講義」であり、インターネットに接続できる環境ならば誰でも視聴できるだけでなく、チャット機能を使ってその場で先生に質問することも可能だ。寄せられた質問には、講義の中で先生が随時対応してくれるので、実際に教室で講義を受けているのと同じような雰囲気で納得のいくまで解説してもらうことができる。

「ペルセウス座流星群の前に、いろいろ知っておきたい」「星ナビの連載を読んで疑問がわいてきた」「ネット講義ってどんな雰囲気?」……こんな人は、このチャンスにぜひ視聴してみてほしい。

Ustreamにて配信

  • 連載記事の詳細な解説:8月11日(日)21:00〜
  • 連載記事の演習問題を解説:8月25日(日)21:00〜

第5回の概要