ステライメージ Ver.6のVer.6.5体験版を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2011年11月8日 アストロアーツ】

天体画像処理ソフトウェア「ステライメージ Ver.6」の6.5アップデータに対応したVer.6.5体験版を公開しました。マルチコアCPUと64bitOS対応など、パワーアップしたステライメージのおもな機能を30日間無料でお試しいただくことができます。


(ステライメージ Ver.6パッケージ画像)

「ステライメージ Ver.6」は、膨大な階調情報を扱える「96ビットスーパーカラー処理」エンジンを搭載した、天体画像処理に最適なソフトウェアです。ノイズを除去するダーク補正や、複数の画像を重ね合わせて画質を高めるコンポジット、天体の美しい描写に欠かせない色調補正やフィルタなどを使って、天体画像を美しい作品に仕上げます。作業工程を「ワークフロー」に記録して任意のステップの操作を効率化したり、画像処理の適用範囲を「選択マスク」で細かくコントロールしたりできます。

デジタルカメラの高画素化に伴い、繰り返しの試行が必要な画像処理には高速な実行が求められます。6.5アップデータでは、各種フィルタやデジタル現像などでマルチコアCPUを使った並列実行に対応してパワーアップ。64bit版Windows Vista/7の環境では4GB超の大容量メモリをフルに活用して、アクセスに時間を要する仮想記憶ファイルを使わずに、多数の画像をオンメモリで処理が可能です。Ver.6.5のアップデートに関する経緯やパフォーマンスアップのベンチマークについては、星ナビ2011年11月号の紹介記事(PDF)をご覧ください。

体験版では一部の機能が制限されていますが、天体画像処理の流れをひととおり試すとともに、ご利用のパソコンでの操作性、マルチコアCPUによるパフォーマンスアップや64bit OSでのネイティブ実行などを確認できます。

Ver.6.5体験版は、「ステライメージ Ver.6 体験版」のページよりダウンロードすることができます(公開は終了しました)。体験版の機能や制限事項については、体験版のページでご確認ください。

なお、アストロアーツオンラインショップでは、「ステライメージ Ver.6」を期間限定の特別価格にて販売中です。また、旧バージョンからのアップグレードのお申し込みも引き続き受付中です。この機会にご検討ください。

〈関連リンク〉

〈関連ニュース〉