安全に日食を楽しむ「日食観測ガイド」を公開

【2009年7月15日 アストロアーツ】

7月22日の日食もいよいよ来週に迫りました。アストロアーツでは、星ナビ別冊ムック「日食観測マニュアル」の一部をPDF化して無償公開しました。部分日食観察の方法や簡易のピンホール式望遠鏡の作り方など、安全かつ手軽に日食を楽しむために「今からでも間に合う」情報がコンパクトにまとめられています。ぜひご活用ください。


(日食観測ガイドのページ)

日食観測ガイド。画像をクリックするとPDF(960KB)を表示

アストロアーツでは、星ナビ別冊ムック「日食観測マニュアル」の一部をPDF化し、日食観測ガイドとして無償公開しました。画像をクリックすると、PDFが表示されます。

部分日食を安全に観測する方法や、筒型や箱型などのピンホール式望遠鏡、鏡を使ったピンホールプロジェクタの作り方などを紹介しています。望遠鏡やプロジェクタは手軽に作れますので、今から準備を始めてもじゅうぶん間に合います。

このPDFは、自由にご利用いただけます。学校や観望会におけるプリント配布(小部数に限る)や、個人のウェブページからのPDFの再配布も可能です。安全に楽しく手軽に日食を楽しむために、ぜひご活用ください。

※利用に際しましては、「星ナビ別冊/皆既日食マニュアル(アストロアーツ刊)」記事の一部を改訂したものであることを必ず明記ください。