日食まで1か月!
ツアー状況や観測グッズなど最新情報をチェック!

【2009年6月22日 アストロアーツ】

7月22日の日食まで、ちょうどあと1か月となりました。日食を楽しむための準備はいかがでしょうか。アストロアーツでは、特集ページやオンラインショップ、書籍などで、日食の準備をサポート。皆既日食ツアーの残席状況や日本各地で見られる部分日食の観察会イベント、観察や撮影に必要な日食グラスやフィルター、日食のことが何でもわかるムックなど、最新情報をチェックしましょう。


まだ間に合う!中国の皆既日食ツアー

協賛ツアーで訪れる上海や武漢の観光地

協賛ツアーで訪れる上海や武漢の観光地(提供/中華人民共和国国家観光局)

日本全国で部分日食が見られるとはいえ、やはり皆既日食を体験したいという方は多いことでしょう。どのツアーも大人気で満席となっていましたが、増席や新コースの追加など、追加募集を行っているツアーもあります。ツアー参加を検討されている方は最新の状況をチェック!情報は随時更新します。

→ 皆既日食ツアー最新情報

プラネタリウムや科学館で日食観察会

日食グラスによる観察

時間やお金の都合でツアーには参加できないという方も、日本全国で楽しめる部分日食を観察してみましょう。プラネタリウムや科学館で、日食観察会が企画されています。安全な観察方法をていねいに教えてもらえたり、望遠鏡で拡大した像を観察できたりしますので、参加してみてはいかがでしょうか。パオナビでは、各地の日食観察会の情報をお知らせしています。特別番組の投影や講演会などの情報も掲載していますので、こちらも要チェック!定員があることもありますので、申込はお早めに。

→ パオナビ 日食イベント 2009(公開終了)

インターネットやテレビで中継を楽しむ

ツアーには行けないけど皆既日食を見たい!部分日食を見ようとしたら曇ってしまった!そんなときにはインターネットやテレビの中継で日食を楽しむことができます。「リアルな体験」には及ばなくても、じょじょに太陽が欠けていくようすやダイヤモンドリングの美しさは映像からもじゅうぶん伝わってきます。インターネットやテレビの中継予定も、アストロアーツの日食特集ページで確認できますのでご利用ください。もちろん当日まで情報を更新し、最新の情報をお伝えします。

→ インターネット、テレビ中継情報

日食メガネやフィルター、日食関連グッズもお忘れなく

日食グッズ

日食を安全に観察したり美しい日食の写真を撮影したりするには、事前の準備が何よりも大切!アストロアーツのオンラインショップでは、高い安全性を誇る「日食メガネ」や複数人での観察に適した「太陽望遠鏡」、高精度で日食をシミュレーションする「エクリプスナビゲータ Ver.2」、コロナを画像処理で美しく表現する「ステライメージ Ver.6」など、日食に関するさまざまな商品を取り揃えています。直前になってあわてたり品切れや入荷待ちでチャンスを逃したりしないよう、早めの準備を心がけましょう。

ムックや雑誌でも日食観察をサポート

「皆既日食2009」「日食観測マニュアル」表紙

DVD付きムック「皆既日食2009」と日食メガネ付きムック「日食観測マニュアル」には、日食を安全に観察する方法からピンホール太陽投影機の作り方、デジタルカメラやビデオでの撮影方法、画像処理テクニック、さらに過去未来の日食情報に科学的解説、イベント情報まで、日食を知り尽くし楽しみ尽くすための情報が満載です。「皆既日食2009」付録のDVDに収録された映像や簡易シミュレーションソフト、「日食観測マニュアル」付録の日食メガネもたいへん便利。日食は初めてという方から何度もご覧になったベテランの方まで、どなたも必携のムックです。

月刊誌「星ナビ」でもさまざまな連載記事や特集で日食を取り上げています。販売中の6月号7月号はもちろん、現在編集中の8月号でも直前情報をお届けします。

→ DVD付きムック「皆既日食2009」(販売終了)

→ 「日食観測マニュアル 安全に太陽を見る『日食メガネ』付き」(販売終了)

→ 星ナビ.com

<関連リンク>