【アストロアーツ製品情報】オリジナル日食グラスの予約受付を開始

【2009年4月3日 アストロアーツ】

アストロアーツでは、ビクセンの高品位遮光プレート「ソーラープロテック」を使用した、オリジナルデザインの日食グラスの予約受付を4月2日より開始いたしました。


アストロアーツ・オリジナル日食グラス

アストロアーツ・オリジナル日食グラス

アストロアーツのオンラインショップでは、4月2日よりオリジナルの「アストロアーツ日食グラス」(税込価格1,480円(送料150円))の予約受付を開始しました。

日食や太陽の観察では、太陽光をはじめ人の目にとても危険な光をしっかりと遮る安全性の高い専用の器具が必要です。

アストロアーツ日食グラスには、総合光学機器メーカーであるビクセン社が開発した高品位遮光プレート「ソーラープロテック」が使用されています。

ソーラープロテックは、可視光線・紫外線・赤外線すべての透過率において、太陽観察器具の基準となるJIS規格(規格番号T-8141「遮光保護具」に関する基準)に準拠しています。

また、日食観察時、直接目に入る太陽光以外の光、いわゆる反射光等も目にダメージを与えます。そのため、この日食グラスには、眼科専門医や研究機関などの意見を取り入れて顔の大部分を覆い隠すデザインを採用するなど、遮光性能数値から形状まであらゆる点で、高い安全性を実現しています。

今年7月22日には、鹿児島県のトカラ列島や中国などで皆既日食が見られるほか、日本全国で食分の大きな部分日食を観察することができます。観察には、気軽に安全に日食を観察できるアストロアーツ日食グラスをぜひご活用ください(※なお、商品の発送は4月16日以降となります)。


注)太陽を直接肉眼で見たり、黒い下敷きなどの代用品で観察すると、目に重大な障害を招く危険があります。必ず、太陽観察用の器具(機材)を使用してください。

<関連リンク>

<関連ニュース>