アストロアーツの星空アプリでアイソン彗星を楽しもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2013年11月6日 アストロアーツ

アストロアーツの各種星空アプリが、アイソン彗星表示に完全対応しました。彗星観望のみならず、星空散歩に便利な強力機能がスマートフォンで手軽にご利用いただけます。


「iステラ」でアイソン彗星を表示

彗星の尾をリアルに再現。画像は「iステラ」の例。クリックで拡大

この冬、アイソン彗星は夜空に長く尾を引く大彗星となるのでしょうか? 久しぶりに北半球で肉眼で見られると期待される彗星の接近が迫っています。

いつ見えるの? どっちの方向に? かつてヘール・ボップ彗星や百武彗星、ハレー彗星をご覧になった方は、新聞や雑誌の図を見ながら探した、中にはパソコンの星図ソフトを使ったという方もいらっしゃるでしょう。

2013年の今、星を探すもっとも簡単なツールはスマートフォンのアプリです。アプリを起動して端末を空に向けるだけで、星座や惑星はもちろん、彗星まで簡単に探せます。

アストロアーツでは、アイソン彗星の到来に合わせてiPhone、iPad、Android向け各星空アプリの彗星表示機能を大幅に強化しました。常に最新の軌道データを使って彗星の位置を正確に表示するのはもちろん、高度な計算で彗星の尾の見え方を再現。PC用高機能ソフト「ステラナビゲータ」譲りのリアルな尾を表示します。

アイソン彗星完全対応のアストロアーツ星空アプリは4種類。お使いの端末や用途に合わせて、ぜひご利用ください。

この冬、アイソン彗星に会いたい方は無料の専用アプリで

アイソン彗星はもちろん、星座や惑星、流星群まで、星空をまとめて楽しみたい方

すでに「iステラ」「iステラ HD」「スマートステラ」をお持ちの方は、無償バージョンアップでお楽しみください。

各アプリの主な機能比較

無料アプリ
「アイソン彗星を見よう」
「iステラ」「iステラ HD」「スマートステラ」
シミュレーション可能期間2013年7月〜2014年3月1900年〜2099年1900年〜2099年
対応機種※iPhone/iPadiPhone/iPadAndroid端末
アイソン以外の主な彗星表示×
星座表示
月・惑星表示
流星群表示×
天体の詳細情報表示××
天体検索機能×
※詳細な対応機種・OSについては各製品ページをご覧ください

一冊まるごと
アイソン彗星

「アイソン彗星がやってくる」表紙

星ナビ11月号増刊
「アイソン彗星がやってくる」

観察・撮影を
強力にサポート

「ステラナビゲータ Ver.9 アイソン彗星特別版」

ステラナビゲータ Ver.9
アイソン彗星特別版
(※販売終了)

アイソンと2014年の星空を
一挙紹介

「アストロガイド 星空年鑑 2014」

アストロガイド
星空年鑑 2014

オンラインショップ アイソン彗星特集
彗星関連グッズはアストロアーツ オンラインショップで!
(※販売終了)

〈参照〉

〈関連リンク〉