太陽系がよくわかる「太陽系ビジュアルブック」本日発売

【2005年9月30日 アストロアーツ】

株式会社アストロアーツは、太陽系について最新のビジュアルを多用して平易に解説した「太陽系ビジュアルブック」を2005年9月30日に発売しました。

「太陽系ビジュアルブック」は、太陽系の誕生と歴史、9つの惑星・太陽・月・衛星・小惑星・彗星などのベーシックな内容のほか、「第十惑星」で最近話題になったカイパーベルト天体などの最新の情報についてもわかりやすく解説しています。

「太陽系はいつできたか」、「地球にだけ生命がいる理由」といった基本的な事柄はもちろんのこと、「水星は1昼夜が1年より長い」、「彗星の正体は汚れた雪だるま」、「火星には太陽系最大の火山と渓谷がある」といった、思いがけない事実についても詳しく解説しています。

付録のCD-ROMには、パソコンで見ることができるムービーや詳細なデータを多数収録した「マルチメディア太陽系図鑑 最新改訂版(Windows/Macintosh)」を収録。より詳細で専門的な情報や知識を得るためのマルチメディアコンテンツが満載されています。また、バーチャル火星儀ソフト「火星くるくる体験版(Windows/Macintosh)」「ステラナビゲータ Ver.7体験版(Windows)」も収録しています。

「太陽系ビジュアルブック」は、宇宙や天文のことを初めて目にするという方から、天文ファンまで幅広く楽しめるムックです。

<参照>