2012年6月6日 金星の太陽面通過

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

□

より詳しい情報や観察方法は、特集ページをご覧ください。
【特集】2012年6月6日 金星の太陽面通過

(説明図)
ステラナビゲータで作成

6月6日の朝から昼すぎにかけて、地球から見て金星が太陽の手前を通過する「太陽面通過」が起こり、日本全国で始めから終わりまで見ることができる。日本で見られるものとしては2004年以来8年ぶり。次回は105年後の2117年12月11日という珍しい現象なので見のがせない。

夜空では点に見える金星も、地球から見た直径は太陽のおよそ30分の1あるので、太陽面を背景にした黒い金星の姿は拡大しなくても確認できる。

太陽光を肉眼やサングラスごしに見ると目を傷めるおそれがあるので、安全な観察のための情報に注意し、必ず太陽観察グラスなどを使って観察しよう。5月21日の日食で使ったものをここで役立てるのも◯。

東京での開始時刻は7時10分、終了は13時50分ごろとなる。

□

この解説は「アストロガイド 星空年鑑 2012」より抜粋しました。

「アストロガイド 星空年鑑 2012」は注目現象の見どころや毎月の星空のようすを写真とイラストで詳細に解説したムックです。2012年の星空を手軽に楽しめるビデオや、近く起こる天文現象を調べたりシミュレーションしたりできるパソコンソフトなどを収録したDVDが付属します。

ムック版のほか、ダウンロード購入できる電子版やiPhone用のiPhone版もあります。

□

≫ 「アストロガイド 星空年鑑 2013」は、
≫ こちらのページをご覧ください

ステラナビゲータ Ver.9でシミュレーション
ステラナビゲータで作成。クリックで拡大

関連リンク