ShadowMountain改め影山M82
梅雨になり撮影ができないので、試用版で導入したPixInsightにより以前撮った星雲を処理してみました。マニュアルを読みながらなので大変時間がかかりました。BXT等は使用していません。今後は撮影時にドリズル導入、正確なフラット撮影、画像処理の修行に精進し、自分なりの宇宙の深淵を目指したいと思います。
#137112
2026年3月14日 20時29分0秒
露出 375分
PHD2によるガイド、オフアキ、EQ6
埼玉県秩父市
望遠鏡:セレストロン C11
カメラ:ZWO ASI2600MMpro
1960mm
pixinsight
LAOO合成ですが、星の色を処理しきれずです。












