1998

3月の

星空
モノトーンにおおわれていた周囲の景色に、わずかづつ変化が現れはじめます。陽射しも徐々に強くなり、柔らかな緑が目に飛び込んでくる季節です。28日に西方最大離角をむかえる金星が、明け方の東の空で煌々と輝いています。
←前の月へ 次の月へ→
1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
今月の星空 バックナンバー

月齢カレンダー


トピックスTopics

25日の早朝の東南東の空 で月齢26の細い月が、金星に接近する。両星の距離はほぼ1度で、非常に美しい眺めとなる。午前4時24分には地平線から約10度の高さに見えるが、徐々に高度が高くなるので、とても見やすい。どちらも明るいので、撮影は簡単だ。地上風景を入れて写真に残しておきたい。この日南大平洋では金星食が見られるが、日本からは接近するものの食にはならない。

今月の

天文現象

カレンダー

3月1日 月、土星の接近

3月29日 月、土星、水星、火星の接近


南の空South

Southern sky chart

 天頂付近には、明るい2つの星が仲良く並んでいるのが分かる。ふたご座のカストルとポルックスで、弟のポルックスのほうがやや明るく1等星で、カストルは2等星だ。冬の星座は西空に回り、代わって東の空からは春の星座たちが姿を現す。しし座はすでに南東の高いところに見えている。

北の空North

Northern sky chart

 北の空のカシオペヤ座は徐々に低くなり、北斗七星が北東の中天で見やすくなる。これから夏までは、北極星を探す良い目印となる。


惑星Planets

Mercury Venus Mars Jupiter scale

×見えない

△20日に東方最大離角、夕方の西空低い

×見えない

◎28日に西方最大離角、明け方の東空で明るい

×見えない

×見えない

今月の動き

みずがめ -1.5

うお 2.6

いて -4.6

やぎ -4.4

うお 1.2

みずがめ -2.0

位置と等級

Saturn Uranus Neptune Pluto scale

△夕方の西空低い

×明け方の東空低い

×明け方の東空低い

×明け方の南の空

今月の動き

うお 0.5

やぎ 5.8

やぎ7.9

へびつかい 13.8

位置と等級


Copyright(C) AstroArts Inc.  AstroArts All rights reserved.