アストロアーシ、巨大隕石の落下を警告してくれる無料アプリ「iん石くるよ」を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2013年4月1日(エイプリルフール) アストロアーシ】

アストロアーシは1日、巨大隕石の落下を警告するiPhone/iPad用アプリ「iん石くるよ」を無償公開いたしました。


スマートフォン内蔵の電子コンパスを利用して隕石の接近をすばやく警告

スマートフォン内蔵の電子コンパスを利用して隕石の接近をすばやく検知。以下クリックで拡大

すばやい避難行動が肝心

身を守るためにはすばやい避難行動が肝心。「練習モード」で訓練しておこう

模範的な安全姿勢

衝撃波から身を守るための安全姿勢。室内であれば窓ガラスから離れて。衝撃波は隕石目撃から時間差で襲ってくることもある

今年2月15日にロシア・チェリャビンスクに落下した隕石によって広い範囲で建物のガラスが割れ、多くの被害が出たのは記憶に新しいところです。

約6500万年前に起きた恐竜などの大量絶滅も巨大な隕石の落下によって引き起こされたという説が有力であり、このような隕石の落下に備えることは人類共通の課題となっています。

本日リリースしたiPhone/iPad用アプリ「iん石くるよ」は、このような巨大隕石の落下を検知・警告する機能を持つ画期的なアプリです。

隕石の中には鉄を多く含むものがあり、「石鉄隕石」や「隕鉄」と呼ばれます。このような隕石が高速で地球に接近すると、地磁気にごくわずかな変化が生じます。

「iん石くるよ」はiPhone/iPadに内蔵されている電子コンパス(地磁気センサー)を利用してこの地磁気の変化を検出し、隕石が接近する方向や速度を推定して警告を出すものです(※)。

また「iん石くるよ」には、落下する隕石からすばやく避難して体を守る行動を練習できる「練習モード」も搭載されています。練習モードでは、隕石の突入にともなって生じる衝撃波から身を守る「安全姿勢」を取れたかどうか、iPhone の加速度センサーで体の動きを検出して100点満点で採点してくれます。

巨大隕石によって滅亡したくないすべての人類の皆様に、「iん石くるよ」のインストールをお勧めいたします。

(※)鉄をほとんど含まない「石質隕石」につきましては今後のアップデートで対応予定です。

■ 製品名:
iん石くるよ
■ 価格:
無料
■ ダウンロード:
Apppp Store よりダウンロード可能

この記事は2013年4月1日にエイプリルフール記事として公開したものです。現時点ではこのようなアプリは開発されていませんが、小天体衝突を現実の可能性とした監視プロジェクトが実際に進められています。アストロアーツではそうした取り組みに敬意を表し、宇宙の脅威、そして驚異、ともに多くの方々に広く興味を持っていただき、さらに人類の未来に寄与できるよう、今年度も努めてまいります。

〈関連リンク〉