星ナビ3月号は「ミラーレスで天体写真」と「パンスターズ彗星」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2013年2月4日 アストロアーツ】

星空を楽しむための月刊「星ナビ」2013年3月号は、2月5日(火)発売。3月10日に近日点を通過するパンスターズ彗星。今年注目の天文現象がいよいよ幕を開けます。注目といえば、カメラメーカー各社から販売され手軽さで人気を集める「ミラーレス」。その天体写真適性のレポートは必見です。


表紙

星ナビ2013年3月号表紙

犬吠埼灯台に飛ぶしぶんぎ座流星群です。月明かりがあり、肉眼ではあまり目撃されなかったしぶんぎ座流星群ですが、写真ではしっかりととらえられています。

★ 全掲載内容の目次はこちら
「星ナビ2013年3月号」

ミラーレスで天体写真

ミラーレスで天体写真

「一眼レフ」からレフレックスミラーやペンタプリズムを用いた光学式ファインダー機構を廃し、小型軽量化を実現した「ミラーレス」。手軽さから購入を考えている人も多いはずですが、実際のところ、その天体写真適性はどうなのでしょうか? 各社のミラーレス計5機種を徹底検証しました。

科学者が語る「Eternal Return −いのちを継ぐもの−」3

科学者が語る「Eternal Return −いのちを継ぐもの−」3

宇宙と生命の連鎖を読み解く連載第3回は、地球に誕生した最初の生命をたどります。生命に必要な元素がそろった太古の地球における、最初の原始的な生命が生まれるための条件とは……。最新の研究成果から、私たちにつながる命の始まりを解説します。

いよいよ接近する期待のパンスターズ彗星

いよいよ接近する期待のパンスターズ彗星

昨年の秋に西の空に沈みしばらく観測できなかったパンスターズ彗星も、南半球では再び明け方の空に現れてきました。近日点通過後、いったいどんな姿で私たちの前に現れるのか、気になるパンスターズ彗星の最新情報と、日本での楽しみ方をお伝えします。

ひとつ上の性能で王位継承「ニコン モナーク7」

ひとつ上の性能で王位継承「ニコン モナーク7」

ニコンより発売された口径42mm、倍率8倍・10倍のダハプリズム双眼鏡「モナーク7」。これまでのモナークシリーズよりワンランク上の性能を実現したというその見え味は?

「ステライメージ7」3月5日発売予定

「ステライメージ7」3月5日発売予定

天体画像処理ソフトの決定版「ステライメージ」が3月5日に発売予定となりました。デジタルカメラや冷却CCDカメラで撮像した天体画像をより美しく仕上げられるように、基本性能のブラッシュアップと処理作業の効率化を実現しています。

お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップで。

〈関連リンク〉