もっと気軽に宇宙へお出かけ! 天文施設ポータルサイト「パオナビ」新規オープン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2012年5月1日 アストロアーツ】

全国の天文施設・イベント情報「パオナビ」が、施設と利用者とを直接つなぐポータルサイトとして大幅リニューアルオープンしました。施設関係者が提供するリアルタイムな情報をベースに、近くの観望会やプラネタリウムなどを簡単に探すことができます。GWのお出かけや金環日食関連イベント参加に、ぜひご活用ください。


パオナビでイベントを検索

5月21日の金環日食に関するイベントも、一覧と地図から探すことができる。クリックで拡大

月刊「星ナビ」誌上やウェブページ「星ナビ.com」で全国のプラネタリウムや公開天文台の施設・イベント情報を提供してきた「パオナビ」が、4月からアストロアーツ、日本公開天文台協会(JAPOS)などとの共同運営によるポータルサイトとして新たに生まれ変わりました。

全国プラネタリウム&公開天文台情報
「パオナビ」

新しいパオナビは「地図」を主体にしたページ構成で、「今いる場所」「これから行く場所」の近くの施設やイベントを一目で探せます。検索などの機能も充実し、目的の情報に素早くアクセスできるようになりました。

また、各施設・主催者が情報を直接入力することで、よりリアルタイムで正確な情報を提供し、より身近な「宇宙ライフ」を強力にサポートします。新しい「パオナビ」を活用して、ゴールデンウィークにプラネタリウムに足を運んだり、5月21日の日食を大勢で楽しんだりしてみてはいかがでしょうか。観望会やプラネタリウムだけではなく、天文学の最先端に触れる講演会や天体写真展など、さまざまなイベントをご紹介していく予定です。

プラネタリウム・公開天文台の担当者様へ

新しいパオナビは、日本公開天文台協会(JAPOS)、アストロアーツなどから成る「PAONavi準備会議」が共同運営します。アストロアーツの旧「パオナビ」宛にご提供いただいていたデータはそのまま移行し、新サイトでも情報を掲載します。

イベント情報などをご提供いただく際には、ウェブページより直接イベント情報等の登録が可能になるアカウントを発行いたします。施設名とご担当者名を明記のうえinfo@paonavi.com宛にご連絡ください。施設関係者以外の方(イベント主催者、観望会の企画者など)は、掲載内容をお送りください。

〈関連リンク〉