iPhone用アプリ「アストロガイド2012」発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2012年2月3日 アストロアーツ】

2012年の天文現象や毎日の月齢などを網羅したiPhone・iPod touch用のアプリ「アストロガイド2012 iPhone版」を発売しました。


日めくり

「日めくり」メニューの画面。その日の出没時刻や天文イベント情報がわかる。クリックで拡大(以下同)

カレンダー

「カレンダー」画面で今後の天文イベントをチェック。「金環日食」の項目をタップすると下のような画面に

注目のイベント解説画面

注目イベント75件について同様の解説を表示

「昨日は月と金星がすぐそばに見えてきれいだったね」「しまった、見逃した…」

「金環日食って何日だっけ?」

「次の満月はいつだろう?」

2012年、日々移り変わる空の出来事を即チェックしたいあなたにおすすめのアプリがついに登場!

「アストロガイド2012 iPhone版」は、2011年11月発売のムック「アストロガイド 星空年鑑2012」に付属するPCソフト「アストロガイド」の主な機能を、いつでも手軽に使えるアプリにしたものです(星図アニメーションはなし)。

当日の太陽と月の出没時刻や月齢が知りたいなら「日めくり」メニュー(画像1枚目)。GPSなどでの場所設定も可能です。

少し先に起こる現象をチェックしたいなら「カレンダー」メニュー(画像2枚目)。日食や流星群など注目のイベントをタップすると美しいシミュレーションCG画像とともに詳しい解説を読むことができます(画像3枚目)。

1か月での月齢の変化を見たいなら「月齢」メニュー、10日ごとの惑星の光度や見える方向の星座を調べるなら「惑星」メニューが便利です。


あわせておすすめの「iステラ」

iステラ画面

日時や場所を設定してシミュレーションできる「iステラ」

「アストロガイド」で天文イベントをチェックして、いざ空を見るときに使いたいのが「iステラ」。「日食が何時にどのくらい欠けるか」といったシミュレーションや、見える星の名前を知りたいときのナビゲーションなど、星見に便利な機能が満載です(対応機種は製品ページでご確認ください)。

その他iPadやAndroid端末用などのモバイルツールについて、詳しくは「モバイル製品情報」のページをご覧ください。

〈関連リンク〉

〈関連ニュース〉