鳥取市さじアストロパーク星景写真コンテスト入賞作品展

【2010年4月15日 鳥取市さじアストロパーク】

鳥取市さじアストロパークでは、「第16回 鳥取市さじアストロパーク星景写真コンテスト 入賞作品展」を6月27日まで開催中だ。コンテストに寄せられた作品は80点。厳正な審査により、14作品が入賞作品に選ばれた。


鳥取市さじアストロパークでは、昨年12月から今年2月まで、星景(星のある風景)写真を募集した。

その結果、北海道から鹿児島にいたる全国各地から44名による計80点の作品が寄せられ、3月に行われた審査で、1席、2席、3席および佳作と努力賞に14作品が選ばれた。

入賞作品は「第16回 鳥取市さじアストロパーク星景写真コンテスト入賞作品展」として、さじアストロパーク(佐治天文台)1階ロビーで6月27日まで展示されている。

今回の総評の中で、佐治天文台の香西洋樹天文台長は、多数の応募の中に初応募者があったこと、若い愛好者も含まれていたこと、さらに、作品の完成度が昨年に増して一段と向上してことに触れている。さらに、名実ともに充実してきたコンテストの入選作品を見て、自然と人間の共生のすばらしさや、作品に込められた作者の思いの強さを感じてもらいたいと述べている。

■ イベント名:
第16回鳥取市さじアストロパーク星景写真コンテスト入賞作品展
■ 作品展示期間:
2010年3月13日(土)〜6月27日(日)
■ 展示場所:
さじアストロパーク(佐治天文台)1階ロビー