アニメ『宙のまにまに』 七夕にオンエア

【2009年7月7日 アストロアーツ】

月刊アフタヌーンで連載中の漫画『宙(そら)のまにまに』(柏原麻実)がアニメ化され、7月7日より放送がスタートする。


(アニメの一場面)

星が大好きな高校生・美星(みほし)と、幼馴染の朔(さく)が織り成す、ハイテンション天文部ラブコメディ。
(c)柏原麻実/講談社・蒼栄高校天文部

(アニメの一場面)

6等星の位置まで正確に再現された星空や、“北を向いていない”赤道儀にも注目だ。
(c)柏原麻実/講談社・蒼栄高校天文部

『宙(そら)のまにまに』は、現在月刊アフタヌーン(講談社)で連載されているラブコメ漫画である。舞台は高校の天文部。作者である柏原麻実さんが星が大好きということで、随所に登場する「星空・天文用語の解説」や「正しい天文部活動」の描写が大きな特徴となっている。

アニメ化にあたって、監督の高松信司さんは「星空や望遠鏡をできるだけリアルに表現したい」としており、アストロアーツの全面協力のもと、正確な星の位置や望遠鏡の動きの再現に向けて試行錯誤を重ねてきた。星空を見上げながら星座を結んだり、双眼鏡を使って黒点観測をしたりと、アニメのいたるところに、星好きにはぐっとくるシーンがちりばめられている。

今年の夏は、テレビの前でも天の川を楽しもう!

オンエア情報

■ チバテレビ
7月7日(火)毎週火曜25:00〜
■ テレビ愛知
7月7日(火)毎週火曜25:58〜
■ TOKYO MX
7月7日(火)毎週火曜26:00〜
■ サンテレビ
7月7日(火)毎週火曜26:10〜
■ テレ玉
7月11日(土)毎週土曜25:30〜
■ AT-X
7月7日(火)毎週火曜10:30〜/22:30〜
7月10日(金)毎週金曜16:30〜/28:30〜

<関連リンク>