若田さん搭乗の国際宇宙ステーションを観測しよう!

【2009年3月13日 「めざせ1000万人!みんなで星を見よう」実行委員会

「めざせ1000万人!みんなで星を見よう」実行委員会では、若田光一宇宙飛行士が長期滞在する国際宇宙ステーション(ISS)の観測キャンペーンを行う。キャンペーンのウェブページでは、ISSがいつ、どの方向に見えるかなどの予報を公開している。


<若田さん搭乗の国際宇宙ステーションを観測!>

若田光一宇宙飛行士が、スペースシャトル「ディスカバリー号」で宇宙へ飛び立ちます。

「めざせ1000万人!みんなで星を見よう!(※)」プロジェクトでは、若田さんが長期滞在する国際宇宙ステーション(ISS)の観測キャンペーンを行います。ISSは、今月中ごろから下旬にかけて条件よく観測することができます。

ディスカバリー号には、世界天文年2009のロゴをあしらった旗が公式飛行記念品(OFK)として搭載されています。ぜひこの機会に空を見上げて、若田さんと世界天文年2009の旗に手を振りつつ、ISSを観測してみてはいかがでしょうか。

なお、ISSがいつ、どの方向に見えるかは、見え方の予報のページ「国際宇宙ステーションの予報(いつ、どこにみえるの?)」をご覧ください。

(※「めざせ1000万人!みんなで星を見よう!」は、世界天文年2009である今年、より多くの人に星を見てほしいという願いからスタートしたプロジェクトです。)