【イベント情報】厚木市子ども科学館、1月10日にプラネタリウム特別投影

【2009年1月5日 厚木市子ども科学館

神奈川県の厚木市子ども科学館では、1月10日に「科学実験プラネタリウム 星の光のメッセージ」と題した特別投影を行う。これは同館が実施している「大人のためのプラネタリウム」という取り組みの一環で、観覧者は、実験装置を使ってさまざまな光の分光を体験することで、天体からやってくる光の解読方法を理解することができる。


「科学実験プラネタリウム〜星の光のメッセージ〜」のご案内

厚木市子ども科学館では、プラネタリウムの新たな展開として、「大人のためのプラネタリウム」を実施しています。1月10日(土)の「星の光のメッセージ」は、全国でも珍しい、プラネタリウムと科学実験を組み合わせた演出を取り入れます。

夜空に輝く無数の星。そのほとんどが、光の速さで進んでも数十年〜数十億年かかる遠い存在。直接人類が訪れたことはありません。しかし天文学者たちは、決して手にとることのできない天体の温度、成分、質量など様々な性質を知っています。なぜそのようなことが可能なのでしょうか? 重要な手がかりは、天体からやってくる光。その分析によって遥か遠くの宇宙の姿を明らかにすることができます。

今回の投影では、プラネタリウムの星空のもと、各種実験装置を使いながら、様々な種類の光の分光実験(スペクトルと呼ばれる美しい虹色に分解する実験)を参加者に体験していただきながら、星の光のメッセージ解読方法の基礎をわかりやすくご紹介します。分光実験は、天文学のあらゆる場面で利用される強力な手段であり、天文学入門に最適なテーマと考え、企画しました。

投影開始時刻は、19時(投影時間は約60分)で、当日は9時から観覧券を販売いたします。対象は18歳以上の方、観覧料は100円で、定員は先着115人です。

プラネタリウム投影に科学実験を取り入れた「科学実験プラネタリウム」は、厚木市子ども科学館が全国に先駆けて取り組んできたユニークなスタイルで、身の回りの物や科学実験と組み合わせることで、難解になりがちな天文学の解説がよりわかりやすく、より印象的になると、好評を博してきました。

科学実験プラネタリウム「星の光のメッセージ」

■ 日時:
2009年1月10日(土)19:00〜(約1時間)
■ 場所:
厚木市子ども科学館・プラネタリウム
■ 観覧料:
100円
■ 対象者:
18歳以上の方(先着115人、当日9時から観覧券の販売を開始します)

<参照>

<関連リンク>