「アド街ック天国」に「プラネターリアム 銀河座」が登場

【2008年5月30日 アストロアーツ】

テレビ東京の番組「アド街ック天国」(5月31日放送)に、東京葛飾区にある「プラネターリアム 銀河座(ぎんがざ)」が登場する。


テレビ東京の番組「アド街ック天国」は、毎週1つの街にしぼってその特色を紹介している。

5月31日の放送では、東京都葛飾区にある京成立石駅(京成押上線)周辺を紹介する。同放送に、葛飾区の住宅街にある「プラネターリアム 銀河座」が注目のスポットの1つとして登場する。

「プラネターリアム 銀河座」は、世界で唯一お寺の中に設置されたプラネタリウムだ。400年の歴史をもつ證願寺(しょうがんじ)の敷地内には、1989年に天文台が、1996年にプラネタリウムが設置された。天文台の壁には、壁画とスペースシャトルの模型を見ることができ、来訪者の目印となっている。

證願寺では、月に2回プラネタリウムの公開投影を行っており、番組は毎月新しいものに入れ替わる。また、本堂での読経のあとに行われる仏教解説にもプラネタリウムが使用されている。

なお、放送では、アストロアーツと天窓工房が共同で開発した全天周デジタルプラネタリウム「TriViewStars / とりびゅう」も紹介される予定だ。

番組の視聴はもちろんだが、ぜひ壁画とスペースシャトルを目印に「プラネターリアム 銀河座」を訪れてみてほしい。


■ 番組名:
テレビ東京「アド街ック天国
■ 番組放送日時:
毎週土曜日 午後9時00分〜9時54分
■ 5月31日(土)の放送:
紹介される街「京成立石」(※「プラネターリアム 銀河座」が登場)

<関連リンク>