KAGAYAの世界をステラナビゲータで満喫、「ステラナビゲータ・アクセサリ『KAGAYAファンタジー』」を発売

【2005年6月24日 アストロアーツ】

株式会社アストロアーツは、ステラナビゲータ Ver.7でKAGAYA(※1)の描くファンタジックな星と星座を表示することができる「ステラナビゲータ・アクセサリ『KAGAYAファンタジー』」を2005年7月7日(予定)に3,360円(税込)にて発売いたします。

「KAGAYAファンタジー」はステラナビゲータ Ver.7のアドオンソフトで、ステラナビゲータ Ver.7がインストールされたパソコンにセットアップすることで、KAGAYAが描いた全天88星座のフルカラー星座データと8.0等級までの美しいカラー恒星データがステラナビゲータに追加されます。星の表示や星座絵をKAGAYAファンタジーに切り替えることで、ステラナビゲータ Ver.7の星空が、そのままKAGAYAワールドになります。

また「プラネタリウム番組」メニューにはKAGAYAのイラストをベースにしたファンタジックな「BGV」が2本追加されます。スクリーンに映る星々の日周運動とともに、加賀谷玲(※2)の安らぎあふれるBGMが流れます。さらに従来のプラネタリウム番組、BGV及び星座ガイドもKAGAYAファンタジーを併用することで再び楽しむことが可能です。

星座データと恒星データはもちろん、製品パッケージ、CDレーベルのデザインも手がけたKAGAYAにコメントをいただきました。

KAGAYA:「KAGAYAファンタジー」の画面で、わたしの作品の星像がまたたきながら日周運動をする様には感動しました。真にリアルな星空とは違いますが、夢のようなあこがれの星の輝きと、彩り豊かな星座の姿を表現しました。星座絵の制作にあたっては、地味で日頃注目度の低い星座たちをいかに魅力的に見せるかということにも力を注ぎました。わたしのお気に入りの設定は恒星を8.0等まで表示した満天キラキラの星空です。BGVでは日周運動する恒星が草や葦屏風の透き間からチラッチラッと輝くのがお気に入りです。

「ステラナビゲータ・アクセサリ『KAGAYAファンタジー』」は、全国のパソコンソフト取扱店、望遠鏡ショップ、アストロアーツ オンラインショップでお求めいただけます。

  • (※1)KAGAYA…1968年生まれ。幼いころより星の世界にあこがれ、描きつづけるアーティスト。月刊星ナビのイラストを始め、ポスター、パズル、アニメーション制作なども広く手がける。「全米デジタルアートコンテスト」デジタル・ペインティング部門で第1位を受賞した経歴を持つ。
  • (※2)加賀谷玲…学生の頃、ビートルズに感銘を受けて創作活動を開始。その後、コンピュータを取り入れた作曲を続け、プラネタリウムやパソコンソフトなどのBGMを手がけている。KAGAYAの弟。

<参照>