メガスターのメールマガジン配信サービス「メガマガ」がスタート

【2003年9月10日 スーパーリアル・プラネタリウム

大平貴之氏が個人製作されているプラネタリウム「メガスター」のメールマガジン配信サービス「メガマガ」が、今月1日よりスタートしている。

(メガスターIIが投影した星空)

メガスターIIの映し出す天の川

メガスター(現行機はメガスターII)は、12.5等級までの恒星およそ410万個を再現する能力を持ち、天の川や星団の星々をきわめてリアルに再現することができる。今年6月には渋谷東急文化会館の閉鎖に関連したイベント「meets」で、五島プラネタリウム跡のドーム内でメガスターIIによる投影が行われ、連日満員となるほどの大盛況となった。

メガスターの投影情報や開発に関する話などは、これまでも大平氏のサイト「スーパーリアル・プラネタリウム」で公開されてきたが、さらに多くの人に情報を発信するため、今回のサービス開始となったようだ。

登録は大平氏のサイトで行うことができる(無料)。内容はメガスターの次回公演の情報のほか、新たな開発、その他のトピックスなどを予定しているとのことだ。プラネタリウムファン、メガスターファン、大平氏のファンの方は、ぜひ登録してみてはいかがだろうか。

<参照>

<関連リンク>

<関連ニュース>