1999年しし座流星群・高校生国際観測プロジェクトが始動

【1999年9月3日】

昨年、大成功を収めたしし座流星群の高校生による観測プロジェクトが今年も実施される運びとなった。今年はさらに観測ネットワークをひろげ、全世界で高校生による同時観測を目指すという。詳細は以下およびしし座流星群高校生国際観測会(日本語ページ)をご覧いただきたい。


しし座流星群高校生国際観測会
<Leonids'99> ご案内

昨年実施しました「しし座流星群全国高校生同時観測会」では、参加登録グループは276という数に、観測者数は約3000名にも及びました。その結果、世界的にも例のない観測ネットワークで、しし座流星群をとらえることに成功しました。学校や地域の協力のもとに、自然に触れ、自然について考える機会が得られただけでなく、学問的に意義のある観測を全国の高校生の手で成し遂げることもできました。みなさまのご協力に感謝いたします。

さて今年は、日本の高校生観測ネットワークを世界に広げて、地球規模の高校生観測ネットワークを作り、しし座流星群の観測を行いたいと考えています。以下の要領で実施しますので、よろしくお願いいたします。

<共催>
天文教育普及研究会、日本天文学会、日本惑星科学会
<後援>
文部省・国立天文台、天文学振興財団、日本地学教育学会、東亜天文学会、 日本流星研究会 他
  • 実施日
    1999年11月17日(水)夕〜18日(木)朝
  • 参加登録
    原則として、観測に立ち会うことができる成人の指導者のいる高校生および同年齢 のグループを対象とします。資料請求は、実行委員会のホームページ(http://www.leonids.net/)へお願いします。資料請求をして頂くと、最寄の地区事務局から必要書類(5種類)を郵送します。登録は、送付書類に含まれる「参加登録用紙」に必要事項を記入し、各地区事務局(郵送、FAX)へお願いします。登録期間は、9月1日(水)〜10月31日(日)です。
  • 観測方法
    観測場所は、個々の参加団体が選定した任意の場所で実施してください。標準的な観測方法は、多くの高校生が「しし座流星群」に眼を向けられるように、特別な機材を必要としない眼視計数観測とします。詳細は「簡易観測マニュアル」を参照して下さい。
  • 観測報告と結果送付
    観測報告は、実行委員会で用意するe-mail アドレス(leo99data@leonids.net)を推 奨しますが、各地区事務局宛のFAX、郵送でも受け付けます。報告の締め切りは、1999年11月末日です。この観測会に参加した団体には、後日全体の観測結果を送付します。
    実行委員会宛てメイルアドレス  e-mail : leo99@leonids.net
    観測会公式ホームページ       URL : http://www.leonids.net/