報道から個人ブログまで使える金環日食資料を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2012年4月11日 アストロアーツ/ウェザーニューズ

アストロアーツ金環日食特設サイトで、これまでの日食の画像や図解などの資料を公開しました。報道・広報資料として、また個人のブログや観望会のパンフレットなどでもお使いいただけます。日食を安全に楽しく見るためのコラボグッズもご紹介。


5月21日に、日本国内で25年ぶりの「金環日食」が見られます。今回は大阪〜名古屋〜東京と大都市圏を金環食帯が横切るため8300万人もの人が金環日食を体験できます。また、日本中どこでも大きく欠けた部分日食が見られることから、日本中を巻き込んだ一大天文イベントとなります。

アストロアーツでは、5月21日の金環日食をより多くの人に楽しんでもらえるよう、無償で利用できる日食画像・図版・動画などの金環日食広報素材を用意しました。報道、放送、出版、教育、広報、天文普及などに活用ください。

またYouTubeのアストロアーツページでは、「5分でわかる金環日食2012.5.21 アストロアーツ編」を公開中。日食のしくみや、当日の空でどのように見えるかをわかりやすく解説しています。


アストロアーツ監修による日食グラスがウェザーニューズから発売

日食グラス「STAR☆」

アストロアーツ監修による日食グラス「STAR☆」。これを使って安全に楽しく観察しよう。クリックで装着イメージ

株式会社ウェザーニューズから、日食を安全に楽しく見るためのオリジナルグラス「STAR☆」(送料込み980円)が発売されました。同社の「SOLiVE24」チャンネルとのコラボ企画としてアストロアーツの監修により実現したものです。

両手が自由に使えるメガネタイプで、グラス部分が星型になっており、かけるとより一層観測が楽しくなります。また、金星の太陽面通過や部分日食など、今回の金環日食以外でも何度も利用でき、太陽観測を楽しむアイテムとして重宝します。 この日食グラス「STAR☆」は、同社のオンラインショップ「ソラショップ」で購入することができます。