3月19日につくばで「天文同好会サミット」後継イベントの打ち合わせ会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2011年3月9日 JAAA3月14日更新

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により、3月19日に予定されていた打ち合わせ会は中止となりました。

2008年と2010年に開催された「天文同好会サミット」の後継イベントが、昨年発足した「日本天文愛好者連絡会」の総会として今年6月に開催される。この後継イベントの新名称や同連絡会の今後の活動などについての打ち合わせ会が、3月19日に茨城県つくば市で行われる。


《「天文同好会サミット(仮)」の打ち合わせ会のお知らせ》

世界天文年をはさんで2008年、2010年と国立天文台で開催された「天文同好会サミット」ですが、昨年の「日本天文愛好者連絡会(JAAA)」()の発足にともない、後継イベントをJAAAの総会としてアマチュアの有志による各地持ち回りで開催することとなりました。また、同好会関係者に限らず広くアマチュアの参加を求めていくことから、名称の変更を予定しています。

今年は「天文同好会サミット(仮)」として6月25日(土)、26日(日)に東京未来大学(足立区)での開催が決定しました。

この「天文同好会サミット(仮)」についての「打ち合わせ会」を、おりしも日本天文学会春季年会開催中のつくば市で開催いたします。楽しく有意義なイベントにするための、ご意見、ご希望、ご協力を賜りたく、皆様のご参加をお待ちしております。「天文同好会サミット(仮)」のほか、今後のJAAAの活動に関する件も含め話し合います。

事前申込は不要ですが、JAAAの掲示板に参加の旨や提案、質問事項などをあらかじめ書き込んでいただくと、当日の話し合いがスムーズになると思います。

当日は筑波大学を会場に日本天文学会春季年会のジュニアセッションも開催されます。また、この会合の終了後、すぐそばのTXつくば駅前で星空公団による観望会も開催されます(天文ニュース「3月中旬つくばで天文学会春季年会 公開講演や有志観望会も」を参照)。お近くにお越しの方、お気軽にお立ち寄りください。

※日本天文愛好者連絡会は国内の星が好きな個人・団体が連携し情報交換やイベントを開催する連絡会です。メーリングリストの登録により無料で、どなたでもご加入いただけます。

■ イベント名:
「日本天文愛好者連絡会 総会開催連絡会」
■ 場所:
つくばサイエンス・インフォメーションセンター 中会議室
(TXつくば駅から徒歩3分程度)
■ 日時:
2011年3月19日(土) 16:00〜18:00
■ 参加方法:
申込不要
■ 議題:
  1. 日本天文愛好者連絡会の平成23年度の会合の開催について
  2. 天文同好会サミットの新名称について
  3. 今後の日本天文愛好者連絡会、および平成24年度、25年度、26年度の開催について(開催候補と実行委員立候補者の募集について)
■ 主催:
日本天文愛好者連絡会(JAAA)