スター・ウィーク、恒例のリンクバナーキャンペーン

【2009年7月9日 国立天文台 アストロ・トピックス(486)

今年も8月1日から7日まで「スター・ウィーク〜星空に親しむ週間〜」が行われる。今年のキャッチコピーは、「謎を解け きみは宇宙の名探偵」に決まった。このキャッチコピーのもと、全国各地でさまざまなイベントが行われる。国立天文台では、より多くの人への周知を目的にリンクバナーキャンペーンへの参加を呼びかけている。


アストロ・トピックスより

毎年8月1日から7日までは「スター・ウィーク〜星空に親しむ週間〜」です。今年のキャッチコピーは、1,889件という多数の応募作品の中から選ばれた「謎を解け きみは宇宙の名探偵」(栃木県・大島玲子さんの応募作品)に決定しました。このキャッチコピーのもと、多くの人が星空に親しめるよう、全国各地の様々な団体・施設で天文関連イベントを開催します。「星メロアウォード2009」「1万人のスターナイト」などの全国規模の統一イベントも行いますので、ぜひご参加ください。また今年は「世界天文年2009」でもあり、天文や宇宙に注目が集まっていますので、より一層の盛り上がりが期待されます。

また、一般のアマチュア天文家や従来からの天文ファンに対しても、このスター・ウィークに気軽に参加してもらおうと、今年も「リンクバナーキャンペーン」を実施いたします。2006年から実施しているこのキャンペーンは、インターネット上の自分のホームページやブログに、スター・ウィークのリンクバナーを貼り、協力サイトとすることで、スター・ウィークを大いに盛り上げようというものです。昨年は115件のサイトの協力を得て、スター・ウィークに参加していただく一方、各協力サイトやそこに貼られたリンクバナーを見ていただくことによって、スター・ウィーク自体や天文についての様々な楽しみ方を多くの皆さんに知っていただくことができました。

今年のリンクバナーキャンペーンは、7月7日から展開します。個人・同好会・企業・公開施設などの種別を問いませんので、ご自身のホームページにリンクバナーを設置して、キャンペーンにご参加ください。なお、リンクバナーをサイトに設置し、国立天文台のリンクバナーキャンペーンのページで簡単な登録をすませれば、チェックの後、協力サイト一覧に登録され、相互のリンクが実現します。

インターネット上には、数多くの優れた個人や同好会の天文サイトがありますので、「実際に星を見に行くのは……」という人でも、バナーキャンペーンに登録されたサイトを巡るだけで、様々な星の情報や美しい画像に触れることができることでしょう。

リンクバナーキャンペーンを機会に、さらに多くの個人や企業、同好会がスター・ウィークに参加してくださること、またスター・ウィークをきっかけに、多くの人が星空に親しんでくださることを心から期待しています。ぜひ、多くのサイト運営者のご賛同をお願いします。

詳しくは、下記のキャンペーンサイトをご覧ください。

<参照>

<関連リンク>

<関連ニュース>