若田さんが案内する「ISSツアー」

【2009年4月27日 JAXA

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、宇宙飛行士 若田光一さんが国際宇宙ステーション(ISS)の中をくまなく案内する「ISSツアー」の映像4本を公開した。日本実験棟「きぼう」内はもちろん、船外に出るためのエアロックやISSから見た日本列島、宇宙日本食なども紹介されている。

きぼう内の設備について紹介する若田光一さんの画像

「ISSツアー」の動画から切り出した静止画。若田さんが設備について紹介しているようす。(提供:NASA/JAXA)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、宇宙飛行士 若田光一さんが日本語でISS内を紹介する「ISSツアー」と題した映像を、4月24日にウェブページ上に公開した。

映像はすべて若田さんが自ら撮影を行った。「きぼう」内の実験装置はもちろん、他国の実験棟の内部、ISSの窓から見える景色、新しく取り付けられたトイレや筋力トレーニングのようす、若田さんの寝室なども見ることができる。

公開された4本のうち、一番長いものは収録内容が21分30秒にも及んでおり、日本語でISS内がこれほど詳しく紹介されたのは、初めてのことだ。