【イベント情報】サイエンスカフェ@待兼山

【2009年1月26日 大阪大学

大阪大学総合学術博物館では、毎月「サイエンスカフェ@待兼山 “土曜の午後はミュージアム”」を開催している。3月21日のサイエンスカフェでは天文学をテーマにとりあげ、研究者とともに宇宙について考え語り合う。


「サイエンスカフェ@待兼山 “土曜の午後はミュージアム”」のご案内

大阪大学では、「サイエンスカフェ@待兼山 “土曜の午後はミュージアム”」と題して、毎回異なるテーマを掲げて、サイエンスカフェを開催しています。

コーヒーを片手にクッキーをつまみながら、研究者と一般の人々がともに「科学する」とはどういうことかについて考えます。

3月21日のカフェでは、天文学をテーマにとりあげます。夜空にはたくさんの星が輝いていますが、その向こうには何十億光年にもわたる広大な宇宙空間が広がっています。この宇宙は137億年前という大昔に誕生しました。日常を離れて宇宙の話をしてみませんか。悩みごとなんて小さく思えるかもしれません。ぜひ、ご参加ください。

■ イベント名:
「サイエンスカフェ@待兼山 “土曜の午後はミュージアム”」No.12 星の彼方へ
■ 日時:
2009年3月21日(土)14:00〜15:30
■ 場所:
大阪大学総合学術博物館 待兼山修学館1階 ミュージアム・カフェ「坂」
■ 定員:
20名程度
■ 対象者:
高校生以上の方
■ 参加費:
無料(ただし、飲み物代は各自でご負担ください)
■ 申込方法:
Webフォーム、または往復はがきにてお申し込みください
  • Webフォーム
  • 往復はがき(住所、氏名、年齢、カフェ「No.12 星の彼方へ」参加希望と明記)
    〒560-0043 豊中市待兼山町1-16 大阪大学総合学術博物館
■ 申込期間:
2月21日まで(必着)
※抽選により参加者を決定します。当選者には、メールあるいは葉書でお知らせします(参加者数が定員に達しない時は、場合により申し込み期間を延長する場合がございます)。
■ 主催:
大阪大学総合学術博物館
■ 協力:
大阪大学21世紀懐徳堂