【イベント情報】「日帰りスターウオッチングツアー」
(7月26日、8月9日)

【2008年6月9日 ワイバード】

株式会社ワイバードでは、同社の新企画である「夏の星を見よう!日帰りスターウオッチング」の予約を受け付け中だ。日帰りで星空を観望するこのツアーは、機材を持参する必要もなく、星空を案内してくれる講師が同行してくれるので、家族連れや女性、星空初心者でも、気軽に参加して楽しむことができる。


「夏の星を見よう!日帰りスターウオッチング」のご案内

このツアーは今までにない“日帰り星見バスツアー”です。泊まりがけや車中泊までしての仰々しいものではなく、気軽にお手軽に星見を楽しめるツアーです。当日は東京駅から15時に出発、23時に東京駅に戻るという行程です。また観測場所は当日の天候によって、秩父か三浦半島、または房総のいずれかに決定します。

現地での観望時間はおよそ2時間、バスの移動中にも当日の星空解説や楽しい宇宙論などのトークを行います。

ツアーには、星空を案内する専任の講師が同行いたします。なおツアーでご用意する天体望遠鏡システムは、天体自動サーチの大口径200mm望遠鏡をはじめとして3台の望遠鏡、そして数台の双眼鏡の予定です。

また望遠鏡や双眼鏡をお持ちの方はもちろん持ち込みOKです。時間が許す限りですが、使い方やチューニングも行います。ご家族連れやご夫婦、女性のお一人様、星空初心者のみなさんなど、奮ってご参加ください。

なお、このほかに夏の星座と野鳥を楽しむツアー(1泊2日)もご用意しております。資料の請求やツアーの予約状況などの詳細は、以下のウェブページを参照してください。

■ ツアー名および開催日
【夏の星を見よう!日帰りスターウォッチング A班】7月26日(土)
【夏の星を見よう!日帰りスターウォッチング B班】8月9日(土)
■ 旅行代金(A班、B班に共通)
東京発:7,900円
■ 最少催行人数(A班、B班に共通)
30名(最大定員40名)
■ 出発時間、集合場所(A班、B班に共通)
東京駅丸の内口 東京海上日動ビル本館前 15時(23時までに帰着予定)
■ 同行講師
株式会社アストロワークス 村上将之氏
■ 問い合わせ
株式会社ワイバード・スターデスク
〒160-0004 東京都新宿区四谷3丁目1番 須賀ビル7F
Tel&Fax: 03-3226-5810
URL: http://www.ybird.jp/stardesk/

<参照>

<関連リンク>