宇宙船プラモデル情報 アポロ、マーキュリーからスタートレックまで

【2007年10月5日 アストロアーツ】

大好評の宇宙船プラモデル情報!またまた輸入モノが入ったので紹介しよう!


アポロ月着陸船

(アポロ宇宙船のプラモデルのパッケージ)

外箱。クリックで拡大(以下同)

(アポロ宇宙船のプラモデルの中身)

キットの中身

アメリカのプラモデルメーカー・モノグラムから、月着陸船イーグルの48分の1プラモデルの再販品が入荷した。数年ごとに再販されているのだが生産量は少量だ。「足跡」付のベースや宇宙飛行士のフィギュアも付いているので、雰囲気満点のジオラマが完成する。また、着陸船を覆っていた太陽熱を反射するためのホイルを再現するためのアルミホイルも付属している。ちょっとしわくちゃにして貼り付けるというわけだ。モノグラム社はすでにレベル社に併合されたのだが、今回の再販は当時のパッケージのままとなっている。アポロ計画のイコン的存在である月着陸船だが、現在購入できる唯一のプラモデルなので見つけたら即ゲットだ! 購入価格は、6600円。

※英国のエアフィックスからも72分の1の月着陸船が出ているが、これも時々しか生産されない。10年ほど前に日本のアオシマがアポロ計画当時のプラモデルを再販したが、それっきりだ。


マーキュリーカプセル

(マーキュリー宇宙船のプラモデルのパッケージ)

外箱。かなり大きい

(マーキュリー宇宙船のプラモデルの中身)

中身はぎっしり!

アメリカがソ連に遅れて有人飛行に成功したのが1962年。その時に使われたのがマーキュリー宇宙船だ。今回発売されたのはこのカプセル部分の12分の1プラモデルだ。発売元は「2001年宇宙の旅」に登場した宇宙船のキットなどを手がけているAtomic City社。緊急脱出用のブースターや内部も細部まできちんと再現され、ソフビ製の宇宙服姿の飛行士も入っている。完成すると60cm以上にもなる。英語だがユーザーレビューも結構ある。

マーキュリー計画は7人の飛行士が選ばれたが実際の飛行は6回に留まった。マーキュリーカプセルには当初は窓がまったくなかったのだが、宇宙飛行士のリクエストで小さな窓がつけられた。このあたりのいきさつは映画「ライト・スタッフ」に出てくる。2回目の飛行からは窓が大きくなっている。キットは2回目以降のカプセルをモデル化している。1回目のアラン・シェパードの乗機にするために、プラ板で改造する方法も書かれている。普通なら記念すべき初号機をモデル化するのだろうが、全部のカプセルを作ることを前提にしているとしか思えない。もちろん各機のエンブレムもデカールも入っている。ただし購入価格は7200円。ちょっと高いかもしれないが希少なので即ゲットだ。

関連情報


ゼロX号

(ゼロXのプラモデルのパッケージ)

外箱

(ゼロXのプラモデルの中箱)

当時のパッケージを再現した中箱

(ゼロXのプラモデルの中身)

中も当時のものを再現!

40代、50代の男性では、プラモデル体験はサンダーバードから始まった方も多いだろう。サンダーバードには3号をはじめとして「宇宙船」がいくつか出ているが、中でも映画「サンダーバード」に出てきたゼロX(ZERO-X)号が一番の華といってもいいだろう。大気圏中は有翼で飛行し、成層圏を抜けるとと主翼を切り離して宇宙に向かうのだ。発射のシークエンスのかっこ良さはサンダーバードのメカの中でもピカイチだろう。もちろん当時のイマイ科学から超デラックスなプラモデルが発売された。その後イマイ科学の倒産とともに金型も紛失し、幻のキットとなったのだが、なんと昨年にバンダイの倉庫から金型が発見され、完全予約制の限定再販ということになった。自分も子供のころに買ってもらってずいぶん遊んだので、予約しようかどうか迷っているうちに締め切りが過ぎてしまった。ところが発売日を過ぎてからヨドバシカメラのプラモデルコーナーにおいてあるではないか。19800円という価格が予約を迷っていた理由だったのだが、プラモデルは一期一会、出会ったからには買うしかない。その後プラモ店を回ってみるとところどころに在庫があるので、紹介しておこうと思う。パッケージはオリジナルだが、その中には、当時のパッケージをそっくり再現した箱が入っている。ゼンマイも当時のものと同等のものを新規に作ったという。ゼロX号はアオシマから新世紀合金シリーズで完成品が発売されている。ゼロX号はサンダーバードの後番組「キャプテンスカーレット」でも使われており、現在発売中の完成品はこのキャプテンスカーレット版だ。

関連情報


エンタープライズ

スターシップといえば「エンタープライズ」を外すわけにはいかない。今年は「新スタートレック」放送開始20周年ということで、永らく絶版になっていたAMTの大型キットを、日本のプラッツが限定品として発売した。数が少ないのか、はたまたトレッキー人口が予想以上に多いのか、店頭に並ぶと同時に売れているようだ。古いキットなので、出来はいまひとつといったところだが、デカールが新規に作られている。今回の再販は日本限定ということなので、今後入手困難なことが考えられる。見つけたらこれも即ゲットだ。

関連情報