星ナビがFM放送をジャック?

【2000年11月13日 アストロアーツ】

月曜から金曜の朝8時55分から11時55分まで、「TOKYO FM」でオンエアされている「FMソフィア(パーソナリティは岩瀬惠子さん)」を星ナビが番組ジャック!

というのは大袈裟だが、13日にオンエアされたFMソフィアの番組中、流行や巷の話題を詳しく掘り下げるソフィア・モーニング・カフェ(9時20分から35分)のコーナーに星ナビ編集長の大熊正美がゲスト出演。メインのテーマはしし座流星群である。今年のしし座流星群は17日から18日にかけて、流星がもっとも多く見られると予想されていることや、流星の起源、さらには12月のふたご座流星群などについて、岩瀬さんとトークが弾んだ。

流星群トークで盛り上がる星ナビ編集長大熊(左)とパーソナリティーの岩瀬惠子さん(右)

流星群トークで盛り上がる星ナビ編集長大熊(左)とパーソナリティーの岩瀬惠子さん(右)。スタジオと防音ガラスを隔てたこちら側では、調整卓の前で「オレ、昔、天文少年だったんです」という番組スタッフもいて、興味深そうにトークを聞いていた。

後半は、もちろん星ナビの創刊が話題に。さらに星ナビドットコムに関する情報や、しし座流星群に向けて準備が進められているiモード端末による流星計数システムの紹介もされた。

ちなみに番組中、編集長大熊のリクエストでジャズのスタンダードである「スターダスト」が流されたが、これは星ナビの創刊号でも紹介された中谷泰子さんのアルバム「Teach Me Tonight(今夜教えて)」からの一曲だ。

参照リンク