森 栄二白鳥座の星たち

*

白鳥座の赤い星雲と星々を撮影しました。ASI AIRによる制御ですが、シンタのマウントはコントローラ経由だとうまく制御できません。コントローラを使わずにEQDIR経由で直接マウントに信号を送ると、うそのように簡単に動きます。コントローラ経由で遅れがありガイドが制御がうまくいかない場合には試してみてください。シリアルICはProlificのものを認識するようです。

#83598
2022年7月2日 0時30分0秒 露出 120秒
120秒 × 23枚、ISO6400にて撮影
カリフォルニア州アディン フロスティエーカーズ
カメラ:キヤノン EOS5Dmk2 ISO6400にて撮影
オリオンシリウス赤道儀(シンタEQ5) + ASI AIR PRO にて EQDIRを使って制御。ASI 120MM-S をガイドカムで使用 フォーカスはロボフォーカスコントローラーを使って別ルートで制御。SynScanコントローラ経由ではコントローラのファームウェアを最新にしてもうまく制御できませんでした。
105mm
ステライメージ8とPhotoshopにて画像処理。
シグマのこのレンズ星像が小さく優秀ですが、周辺減光が目立ちます。フラット補正しても周辺部での露出時間が足りないため隅では完全に補正できません。