Location:

メシエ天体アルバム

メシエ天体アルバムの内容

全メシエ天体を視野角7度の写真と拡大写真で紹介

ALL

全メシエ天体について、双眼鏡とほぼ同じの視野角7度で統一したシュミットカメラによる正立像の写真と、口径の大きな望遠鏡で撮影した拡大写真を収録しています。

メシエ番号別、種類別、星座別に検索

ALL

メシエ番号別のほか、星雲星団、銀河などの種類別、メシエ天体がある星座別にメニューからメシエ天体を検索することができます。

メシエ天体の周辺の星図を収録

ALL

各メシエ天体のある周辺の星図を収録し、見つけ方を解説しました。星図には双眼鏡とほぼ同じの7度の視野円が表示されていますので、実際にメシエ天体を探すときに役立ちます。

メシエ天体を観測したら日付を記録

ALL

実際にメシエ天体を観測した観測日を入力して記録しておくことができます。メシエ天体の観測状況は観察記録メニューで確認できます。

さらにメシエ天体について知ることができる

FEATURE

「散開星団」「球状星団」「系外銀河」「散光星雲」「惑星状星雲」「超新星残骸」など、星雲・星団の種類について解説し、メシエ天体アルバムを編纂した天文学者シャルル・メシエの生涯を紹介します。また、メシエ天体を観測するために必要な双眼鏡や天体望遠鏡などの天文機材についても紹介します。

スライドショー

AREA

メシエ天体の拡大写真をランダムの表示します。