かあ月の彩り(月齢8.4、彩度強調)

*

この日は、夜9時頃に晴れ時々曇りの予報が出ていたのでそれまで待ち、実際に薄雲はあったが月は見られたので撮影しました。やはりこの光学系ではホワイトバランスをとるのが難しく(特に緑色)、以前トーンカーブ調整をいいだけやった経験と単焦点レンズ+テレコンで彩度強調をやった経験で、「ティコ」周辺を基準として(大体白か青白だと思う)調整しました。もう少し月が満ちていれば「霧の浅瀬」の赤のグラデーションもはっきり写ったと思うのですが(微かに写ってる)、「中央火口群」や「雲の海」の黄色がかった古い感じは写っており、薄雲がかかっていたことを考えるとまあ良しと考えてます。今後もこのまま様子を見てみたいと思います。ただ、もうちょっとレンズが明るいか高感度を使えれば…。

#47325
2018年4月24日 21時36分22秒 露出 1.1秒
合成F22 ISO100 露出各10分の1秒 MF合焦 ナチュラル撮影モード 固定撮影
北海道石狩市花川南
望遠鏡:ペンタックス SMC PENTAX-DA55-300mm ED F4-5.8
カメラ:ペンタックス K-50
ケンコー2倍テレプラスMC7 使用 詳細は以前の投稿に記述。
600mm
全60画像を、SILKYPIX Developer Studio 3.0 LEにてRAW現像、トリミング後、薄雲の影響の少ない31画像を選択。その後RegiStax ver.6にてLQ:90で上位15画像中、時系列の近い11画像を、Stack&Wavelet 処理。
ホワイトバランスは、WB調整、WB微調整及びファインカラーコントローラにて決定・処理。 青ハロ除去は、倍率色収差補正コマンドと偽色抑制コマンドで処理。