Persephoneおおかみ座ξ

*

NexImage5による重星撮影では104番目になります。低空で大気の影響を受けやすいですが、南の視界の開けたところでは忘れずに見ておきたいペアです。アンタレスの下から昇ってきたさそり座τから西に水平移動して導入しました。

#47277
2018年4月21日 23時25分0秒 露出 0.21秒
NexImage5による動画撮影(ビニング2)
東京都練馬区
望遠鏡:ビクセン イカルスD60L(旧シリーズ)
カメラ:セレストロン NexImage5
910mm
Animation Shop 3 フレーム抽出 RegiStax6 スタック処理とウェーブレット処理 PaintShopPro7 色調整、トリミング等
Animation Shop 3で元の動画(T=1/5、52fps)の1フレームを取り出してきたのが上段の画像です。低空で地上光の影響を受けたのか、普通に動画をスタック処理しても、ノイズが大きくてうまく位置合わせができないので、Animation Shop 3で良さそうなフレームを11枚選んで抽出し、PaintShopPro7でおおかみ座ξの周辺以外のノイズをトリミングで削除してから、Animation Shop 3でaviファイル形式で保存して、RegiStax6でスタック処理とウェーブレット処理をPaintShopPro7で再度ノイズをトリミングで削除して色調整したのが下段の画像です。露出に換算すると0.21秒となります。