かあ月の彩り(月齢14.5、彩度強調)

*

皆既月食後の満月…の彩度強調画像です。今までより月面の調子を彩度強調しない画像に近くしてみました。海の部分の色や階調の違いがたいへん面白いです。ただ満月の彩度強調は簡単だと思っていましたが、意外に大変でした。…ところで私は月食が終わったと思って撮っていたのですが、勘違いで半影月食がまだ続いていました。写真で月の右側が影っているのですが、その色が青緑色に表現されました。これ、いわゆるターコイズフリンジと同様の色だと思うのですが、これがデジタル画像や画像処理の影響なのか、本当にこの色なのか…この画像だけではわかりません。誰か検証もしくは説明してくれる人いませんか…。

#45842
2018年2月1日 0時37分34秒 露出 0.8秒
合成F22 ISO100 露出各30分の1秒 固定撮影
北海道石狩市花川南
望遠鏡:ペンタックス SMCタクマー300mmF4.0
カメラ:ペンタックス K-50
ケンコー2倍テレプラスMC6 使用 詳細は以前の投稿に記述。
600mm
全62画像を、SILKYPIX Developer Studio 3.0 LEにてRAW現像、トリミング後、RegiStax ver.6にてLQ:90で上位43画像中、時系列の近い24画像を、Stack&Wavelet 処理。
倍率色収差補正コマンド、偽色抑制コマンドとトーンカーブ調整、及び彩度・明度調整で青ハロを除去。調子、ガンマ調整、黒レベル調整、露出補正で月面の階調を調整し、色温度調整で最終的に月面の調子を決定。