Maki12/7朝の太陽(SM60フィルター圧力調整改造テスト・+0.3Å付近?)

*

これはもう少しねじ込んで結構圧力を掛けた状態です。 見た目で概ね+0.3Åくらいかな、と思うのですが、このあたり、プラージュはよく見えて来てますがフィラメントがイマイチはっきり見えないのでよく分かりません。 シングルなので、もう少しHα中心波長に近いかも知れないのですが(´・ω・`)ワカラン 取りあえずこんなふうな調整も可能ではありますが、軽く圧力を掛ける程度にしとかないとエタロンの接触がねじ切れてしまう可能性もあるので気を付けないとヤバいです(^^; PSTもほぼこれと同じですし、海外の改造事例もあり、SMⅡ90の中心部のみに圧力を掛けるよりも調整具合は良さそうではあります。

#130438
2025年12月7日 9時21分0秒 露出 1/60秒
フォトン3倍バローによる拡大撮影。ISO640で1枚撮り。スタック無し。
石川県小松市
カメラ:ソニー α7SⅡ
経緯台(SvBony+カメラ三脚)
480mm
PSTやSMⅡ90本体もそうですが、エタロンにあまり圧力を掛けると像質が悪くなります。 恐らくエタロンに掛かるストレスにより内部に脈理みたいなものが発生するのだと考えています。 また、過度に圧力を掛けるとスペーサーが割れてしまいますから、程々にしておく必要が有ります。 実際、PSTのジャンク品で、エタロンのスペーサーが割れて接触が外れていたものがありました。 「見えない!」と調整範囲固定ネジも外して無茶したんだろうと思います(´・ω・`)アカン