toritori11月20日の太陽①(プロミネンス噴出 南端)

*

今朝、7時30頃、北端(12時方向)と東縁(9時方向)、そして9:50頃には南端(18時方向)でプロミネンス噴出が ありました。北端のものは、大きく長いプロミネンスがゆっくり大らかに延び広がり、東縁では、幾筋もの鋭く明るいプラズマが リュウゼツランの葉のように噴出しました。(当地では、太陽は山際で撮影できず。)9:50のものは、向こう面のイベントに見 えましたが、爆発的な短時間の噴出で北極のものよりも大規模に見えました(304Å衛星画像)。 写真は、南端の噴出。左下にひも状の筋がありますが、これが下端で、ガスは画面を大きくはみ出して噴出しています(薄くて 写りません)。

#129177
2025年11月20日 10時9分35秒
800mm