アストロアーツ ウェブサイト開設20周年 SINCE 1995

2015年3月で、アストロアーツのウェブサイトは開設から20周年を迎えました。ここに感謝を申し上げますとともに、この20年を簡単に振り返ります。

アストロアーツ ウェブサイト20周年 記念セール

アストロアーツ ウェブサイトが初めて公開されたのは1995年3月のことです。

1995年のトップページ 当時のページは、ニュースオンラインショップもない、とてもシンプルなものでした。それでも天文現象ガイドで毎日の天文現象を調べたり、日付や時間を入力すれば自動的に星図を生成して表示する機能、それにギャラリーでは惑星や星雲・星団の画像も楽しめるという当時としては非常に画期的なものだと思っていたものです。

このころの天文界では、シューメーカー・レヴィ彗星が木星に衝突して大きな話題になり、またヘール・ボップ彗星が発見されて巨大彗星の到来が予告されました。

宇宙開発では、スペースシャトル「エンデバー」がハッブル宇宙望遠鏡を修理し、日本人初の女性宇宙飛行士、向井千秋さんがスペースシャトル「コロンビア」に搭乗しました。

DOS版ステラナビゲータの画面 当時、アストロアーツのソフトウェアの多くはMS-DOS版であり、代表的なソフトウェアにはもちろんPC-9801用初代ステラナビゲータがありました。まだ天体望遠鏡をコントロールできるソフトウェアはほとんどありませんでしたが、実はアストロアーツのウェブでは、マニア向けにひっそりとMS-DOS版ステラナビゲータ用の望遠鏡制御アドインが販売されていました。

また、この公開されたばかりのウェブサイトには、最初のWindows版ステラナビゲータである「ステラナビゲータ for Windows」が掲載され、これがその後、「ステラナビゲータ10」へと進化を遂げることになります。

さて、公開されたばかりのアストロアーツのウェブサイトですが、当時はまだ一般の方が手軽にインターネットにアクセスできる時代ではなく、一日にやっと数十人から数百人の方にご覧いただいていたものでした。それでも、アストロアーツに設置されたルータのLEDが点滅するたびに、誰かが見てくれていることに感動したものです。

それから20年の時が流れ、今ではどんなことでもネットで調べられる時代になりました。アストロアーツのウェブサイトでも、毎日のように天文・宇宙のニュースや現象の情報を公開し、オンラインショップでも沢山の天文グッズを並べることができるようになりました。

アストロアーツ ウェブサイト20周年 記念セール

これからも、多くの皆さまに楽しんでいただけるよう、また星空や宇宙の楽しみを伝えられるよう励んでまいります。アストロアーツ ウェブサイト、ならびに「ステラナビゲータ」をはじめとする弊社製品やサービスを、引き続きよろしくお願いいたします。

2015年3月 株式会社アストロアーツ