かあ二日月(月齢0.7)

*

シーイング:不明 透明度:3/5 次の日も撮影してみました。これも過去の夕暮れに写したものとあまり変わらないです。少し太陽から離れているのでモニターで見えるかなぁと思ったのですが全然見えませんでした。 本当は夕暮れの月齢1を目で確認して撮影したかったのですが、残念ながら曇りました。

#105516
2024年3月11日 11時39分4秒 露出 1/500秒
F6.3 露出1/500秒 ISO100 画像ファイル記録形式RAW
北海道石狩市花川南
望遠鏡:ペンタックス SMC PENTAX-DA55‐300㎜ ED F4-5.8
カメラ:リコー PENTAX K-70
ベルボン製カメラ三脚 使用(固定撮影)。ケンコー製HFフィルター+R2フィルター 使用(減光とコントラスト向上)。 ペンタックス製クリップオンGPSユニットO-GPS1 使用(正確な時刻を取得)。
300mm
SILKYPIX Developer Studio Pro11で、RAW現像。 ペイントで、編集。
FC-76Dで撮影したいのはやまやまなのですが、色々問題が多くて出来ないです。 追記:なお何が問題なのかですが、まず太陽から目盛環導入するとして昼間にどうやって極軸を正確に合わせるかです。FC-76Dでは焦点距離が長いので正確に導入は難しいです。次に導入したとしてそれを月が見えないのにどうやって確認して、またピントを合わせるかです。この日は月がモニターで見えるかなと思っていたのですが見えないので難しいです。あとこの日は太陽の直接光は長いフードのおかげで入っていませんが(使用したズームレンズは細いので)、前日ではフードの真ん中くらいまで直接光が入っていました。