1999年

台風一過の夜空はどこまでも高く澄み渡り、宇宙の広がりを感じさせてくれます。双眼鏡や望遠鏡で見るアンドロメダ大銀河は格別です。西に傾いたさそり座のアンタレスに火星が接近して、その赤さを競いあっています。

←前の月へ 次の月へ→

1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
今月の星空 バックナンバー

   

夏の大三角形(こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブ)が天頂に輝いている。東の空には秋の星座たちが昇ってくるが、明るい星が少なく寂しい感じだ。南東の空には秋のひとつ星、みなみのうお座のフォーマルハウトが輝いている。やぎ座の三角形の星の並びも印象的だ。

北東の空にはペガスス座に続いてアンドロメダ座が昇り、秋の星座物語の登場人物たちが次々と姿を現わし始める。

 

18日、火星がさそり座のアンタレスに最接近。 火星がこの日、宵の南西の空でさそり座の1等星アンタレスにもっとも近づき、互いに赤さを競っているようすが肉眼でも楽しめます。


日付月齢天文現象
9/2(木) 天王星がやぎ座θ星に接近


おうし座γ星の食
9/3(金) 下弦
9/8(水) 明け方、東の空で月が金星に接近
9/10(金) 新月
9/18(土) 上弦


火星がさそり座のアンタレスに最接近
9/24(金) 中秋の名月
9/25(土) 満月
9/26(日) 金星が最大光度

   

水星…×見えない 8日に外合
金星…◎明け方の東空 26日に最大光度(-4.6等) 
火星…△夕方の西空
木星…○夜半過ぎに南中
土星…○夜半過ぎに南中
天王星…△夕方に南中
海王星…△夕方に南中
冥王星…×夕方の西空


Copyright(C) AstroArts Inc.  AstroArts All rights reserved.