News
金星・木星同時食のライブ中継


4月23日 金星と木星が接近 にもある通り、4月23日の早朝、月、金星、木星が東の空で大接近する。

この日、日本からは地球の裏側にあたる、インド〜アラビア半島南端〜 アフリカ中央部〜ブラジル東端にかけての地方では、金星・木星が相次いで 月に隠されるという非常に珍しい現象が見られる。 残念ながら夜間に現象が起こるのは主に大西洋上で、大部分の地方では昼間の現象に なってしまう。 かろうじて、ブラジル東端も夜間に現象が起こるエリアに入っているが、 低空の現象となって、観望条件は良くない。

イギリス空軍基地のある大西洋上の英国領・アセンション島には、熱心な 観測者たちが今回の同時食を見るためにはるばる遠征している。 そのうちの一人は、以下のサイトにて、この珍しい現象をインターネットで ライブ中継しようとしている。

http://eclipse.span.ch/live.htm
その他にもこのページには、1791年11月23日以来200年ぶりとなる金星・木星の 同時食についての情報が満載だ。 今回を逃すと、少なくとも2200年までの間には金星・木星の同時食を見ることは できないという。 ライブ中継が成功し、この珍しい現象を我々も堪能できることを期待したい。


 AstroArts Copyright(C) AstroArts Inc. All rights reserved.