News
東南アジアの子供たちに望遠鏡を送ろう / 西はりま天文台


【1997年 6月 西はりま天文台発】
兵庫県の 西はりま天文台 は、8月10〜12日に天文イベント「スターダスト97」を開催す るが、その関連企画で「アジアの子供たちに望遠鏡を送ろう」ということで、広く望遠 鏡寄贈の協力を呼びかけている。趣旨、募集要項は以下のとおり。


海外寄贈天体望遠鏡募集要項

趣旨:

ここ二年続けて大彗星が出現したことなどにより、天体に興味をひかれ、天体観望の ための機材を購入した方も多いことと思われます。また、以前から興味を持っていた人 の中にも、これを機会に新たな機材を購入した方も多いことでしょう。天体望遠鏡は高 価な機材ではありますが、現在、日本国内では初心者向けから高級機まで、さまざまな 機材を入手することが可能です。このために、日本国内には、実際には使用されていな い望遠鏡も多数あることと思われます。

しかし、その一方で、世界の中には望遠鏡の入手が困難な国も存在します。中には、 そもそも天体望遠鏡というものが一台もない国もあるのです。こういった、実際に望遠 鏡で宇宙を見たことのない人が多数を占める国々では、私たちの地球や、地球全体に関 わる環境問題などについての考え方も、おのずと違ってくることでしょう。地球全体に 関わる諸問題の解決に伴う困難のうちのいくらかは、こういった認識の違いによるもの と考えられます。そこで、このたびのイベント「スターダスト‘97」において、日本 国内で使用されていない望遠鏡などを、望遠鏡のない国々へ寄贈することを企画いたし ました。この企画は、国際的な天文学の普及、国際交流、海外の国々との相互理解の深 まりなどに、大いに役立つものと思われますので、みなさまのご協力をお願いいたしま す。

企画:
イベント「スターダスト‘97」実行委員会(兵庫県立西はりま天文台公園、佐 用町、上月町)

募集締切:
平成9年7月15日(火)

寄贈予定国:
ベトナム、インドネシア、スリランカ、マレーシアなど。
現在、受入体制を確認中です。

寄贈予定望遠鏡:

(1)イベント実行委員会で新規購入した望遠鏡
(2)望遠鏡メーカーよりの寄贈望遠鏡
(3)一般よりの寄贈望遠鏡

今回の募集:
上記寄贈予定望遠鏡のうち(3)一般よりの寄贈望遠鏡

寄贈受付場所:
兵庫県立西はりま天文台公園

寄贈受付方法:
所定の受付用紙あるいは手紙・FAXなどにて、寄贈望遠鏡の概要等を 連絡の上、郵送もしくは持ち込み

受付時に必要な事項:

寄贈者氏名、寄贈者連絡先、寄贈望遠鏡製作会社名、(もしわかれば) 機種名、口径、光学系(屈折/反射/その他)、架台(経緯台/赤道 儀)、付属品、使用年数、保管状況、東南アジアの子どもたちへのメッ セージ、その他

輸送費:

なお、修理を必要とするもの、海外での使用に耐えない望遠鏡につきましては、受付 をお断りする場合がありますので、ご了承ください。

この企画は、播磨科学公園都市まちびらき協賛イベント、ならびに、「スターウィー ク」協賛イベントである「スターダスト‘97」の一部として開催されます。

上記内容等についてご不明の点がありましたら、

〒679−53
兵庫県佐用郡佐用町天文台公園内
兵庫県立西はりま天文台
TEL:0790−82−3886
FAX:0790−82−3514
電子メイル:harima@nhao.go.jp

主担当 主任研究員 石田俊人
担当 天文台長 黒田武彦
あて、お問い合わせください。



 AstroArts Copyright(C) AstroArts Inc. All rights reserved.