胎内星まつり'96 ライブ・リポート
8/24 21:00


望遠鏡 【8月24日21時 胎内星まつり発】 日が暮れて星が見え出すと来場者も増えて延べ数千人を超え、 会場は歩くだけでも大変なほどの混雑となっている。 各社の望遠鏡には長蛇の列ができ、月や木星、星雲星団の観望を楽しんでいる。 では、引き続きブースのレポートをお届けする。

協栄産業 協栄産業は、2メートルドームを展示。その他双眼鏡などを特価販売。

ビットラン ビットランではスターダムCCDカメラを実演展示している。

昭和機械製作所 昭和機械製作所は、15cmF8と12.5cmのフローライト屈折望遠鏡を参考出品。販売時期、価格は未定とのこと。

すばる光学 すばる光学ではイタリアのZEN社のベーカーシュミット(20cmF2)を予定価格65万円で輸入販売する。発売時期は再来月に発表とのこと。シュミットカメラは調整が難しいが、スバル光学では全品調整済みで出荷する事がセールスポイントになっている。

ビクセン ビクセンでは、年内発売予定のスカイセンサー4を参考出品。1200倍の高速導入が可能となっているにも関わらず、従来より省電力設計となっている。スカイセンサー4は、高速駆動モーターに交換することでGP、GP-D、SP、SP-D赤道儀に対応する。アトラクス赤道儀はモーターの交換ができないので今のところ対応していない。

ミックインターナショナル ミックインターナショナルでは現在発売中のスワロフスキー社のIIカメラを実演展示。アイピースで覗くよりはるかに見やすく好評だ。価格は約50万円。


 AstroArts Copyright(C) AstroArts Inc. All rights reserved.