胎内星まつり'96 ライブ・リポート
8/24 19:00

【8月24日19時 胎内星まつり発】 胎内星まつりには、いくつかの同好会もブースを開いて、星まつりを 盛り上げている。 その主な会の活動状況を紹介しよう。

FSPACE まずは毎年参加して既におなじみの NIFTY-Serve の FSPACE の有志の方々のブースを 紹介する。 FSPACE では「アストロコミカル ヨロズヤ 宇宙屋」と称して、みんなの不要品を 集めて安く売り出している。 また、「パソコン通信Q&A」として、パソコン通信や、インターネットに関する 質問に答えたりもしている。 何にしても、「楽しくやっている」とのことだ。

府中天文同好会 怪鳥さん、リトルさんなどの NIFTY-Serve 常連さんで有名な府中天文同好会のブース では、会員の菊地さん自作の「ストーンホロスコープ」を販売している。これは星座 をレリーフにし、石に貼りつけ夜光塗料を塗ったもので、暗いところでは実に きれいなものである。 また、奥には菊地氏作の「次世代アート」が展示してある。 こちらは一見ただの星座絵のように見えるが、ブラックライトを当てると今まで 見えなかった絵が光り輝いて浮き出てくるというもので、「まだ誰も作ったことの ないもの」との言葉どおりのできだ。 来年の星まつりでは売りに出したいとのことで、今から楽しみである。

北見天文同好会 北見天文同好会のブースは、4x5 シュミットで写した、1m×1.5mもの巨大な 天体写真が貼り出してあるのが壮観だ。 百武彗星やオリオン大星雲の写真などがあり、その場で販売しているが価格は応談 とのこと。 会員曰く、これが北見天文同好会のサービス版とのことだ。 また、オリジナルTシャツ、オリジナルタオルなどのオリジナルグッズを販売 している。 タオルには北見天文同好会のロゴや、会員の円館氏の星ドロボウ観測所の名前が 入っている。

秋田星っこの会 秋田星っこの会では、今までの会報を超安値で販売している。 この会報をまとめて10冊ほど購入した人は、「記事がバリエーションに富んで いて、会員でなくとも楽しめる記事が満載だ」とのことだ。 残念ながら2日目の夕方には撤収してしまい、直接の取材はできなかったが、 オークションなどにも積極的に参加してまつりを盛り上げていた。