News

メシエマラソン'97



5周年を迎えたメシエマラソン。今年も滋賀県のダイニックアストロパークで開催された。107個のメシエ天体をめぐって熱い戦いが繰り広げられるはず、でしたが、残念ながらあいにくの雨模様(というよりも実際はあらしに近かった....?)となりました。

参加者はおよそ20人強、お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。
晴れれば見えたはずのメシエ天体やヘールボップ彗星に思いをはせながら、 室内にてメシエクイズやデジタルアストロノミーショップ・ニュートンの 村上氏によるCCD講演会などが催されました。メシエクイズではトップスリーの方々に 豪華粗品(?)として、アストロアーツ制作の“StellaNavigator”が、 また参加者すべての方々に何らかの景品が贈られました。村上氏の講演会 「How to CCD」は初心者の方からハイアマチュアの方まで、評判がよく、 ほうぼうから「分かりやすかった」、「簡単そうなので私もやってみたい」 などといった声があがり、夜遅くまで参加者の皆さんは村上氏を囲んで 議論が繰り返されていました。
天候が悪かったもののそれなりに楽しまれたのではないでしょうか。
今年は優勝者のいないメシエマラソンとなってしまいましたが、 来年こそ新たな日本記録が出る完璧なメシエマラソンとなることを 期待したいものです。ちなみに来年は3月28〜29日に開催される予定です。


メシエクイズ1 メシエクイズ2 <メシエクイズ>
星が見えなかったときのため、編集手伝い川村が徹夜で用意したメシエクイズが催されました。 6名の方が予選を勝ち抜いて決勝へ進まれ、見事優勝されたのはお子様を連れて 奈良からいらした石橋さん。おめでとうございます!!



CCD講習 <村上氏による冷却CCD説明会>
メシエクイズの後はデジタルアストロノミーショップニュートンの村上氏によって CCDの講演会が行われました。皆さん講演を真剣に聞き入られ、 活発な質問が飛び交っていました。

トランプ1 トランプ2 <宿の中にて>
外は嵐、星は見えない。こうなったら大トランプ大会、 そして大おしゃべり会となるのは必然。夜遅くまでみなさん 起きていられたようです。(早くに寝てしまった私です。編集員失格だ! なんて言われませんように...)

子ども <お子さん達>
メシエマラソンに参加されるお父さんに連れそわれ、 お子さんも多数参加されていました。今年はお父さんの勇姿を見ることが できなかったけど、来年こそは?

おみやげ <おみやげ>
ダイニックアストロパークには非常に多くのグッズがそろっており、 帰りがけにはみなさんおみやげをたくさん買われていました。

集合写真 <集合写真>
恒例となった最終日朝の全体集合写真。残念ながら朝まで天気は回復することなく 皆さんの顔にも落胆の色が?来年こそがんばりましょう!
皆様ありがとうございました!!


レポートは新入社員の須藤がお届けしました。今後ともよろしくお願いいたします。


 AstroArts Copyright(C) AstroArts Inc. All rights reserved.