SKY WATCHER 7月号

スカイウオッチャー 7月号
6月5日発売 定価 650円


p60-61

特集2 火星探査機プラネットBに積まれる27万人のネームプレート (p60〜p65)

火星へ届け


この夏に打ち上げられる文部省宇宙科学研究所の火星探査機プラネットB。最新の観測装置を満載し、日本初の惑星探査機として火星に旅立つプラネットBには、もうひとつ貴重な積み荷が搭載される。同機には公募で寄せられた、じつに27万人にも達する「自筆サイン」プレートが積まれるのだ。予想外の大反響に関係者を仰天させた『あなたの名前を火星へ』キャンペーン。火星に向かう27万人の想いは、社会に新たな宇宙への連帯の芽を生み出す可能性を秘めている。

文/的川 泰宣(文部省宇宙科学研究所)
画像/ISAS・USGS


p120-121

特集3 そして僕等は進化する(p120〜p125)

国際宇宙ステーション計画


建設が目前に迫った国際宇宙ステーション(ISS)。アメリカ、ロシア、カナダ、ヨーロッパ、日本など各国の協力により高度400キロメートル上で建設される巨大な人工建造物となる。宇宙空間に浮かぶ研究施設としての側面のみならず、新たな世界秩序のもとでの

国際協力のありかた、また人類の歩む未来像をも提示してくれるこの国際宇宙ステーションの全貌に迫る。

文/菊山 紀彦(宇宙開発事業団)
写真/宇宙開発事業団、NASA


そのほかの記事の紹介へ 



 AstroArts Copyright(C) AstroArts Inc. All rights reserved.