SKY WATCHER 12月号

11月号

スカイウオッチャー 12月号
11月5日発売 定価 650円

1月号


表紙

スカイウオッチャー12月号
11月5日発売 定価 650円

今月の特集は、適正別望遠鏡選び。目的や予算、 そしてライフスタイルに合わせてベストマッチする機種を選ぶことができます。
また、4×5判サイズでオーストラリアの魅惑的な星空を記録した 安藤宏氏の星景写真ギャラリーや、世界最大の電波望遠鏡を持つ アレシボ観測所の紹介、若葉賞の発表など情報満載。
ていねいな解説で評判の「WATCHER'S GUIDE12」や 読者投稿「PHOTO CONTEST」など常設コーナーも充実の内容。


主な記事の紹介


特集
適正別望遠鏡選び目的・予算・ライフスタイルでベスト機種が選べる

 適性別望遠鏡選び

企画・構成    上原 隆彰/川村 晶/編集部

望遠鏡選びの基礎/各種望遠鏡の適性

天体望遠鏡の適性とは


安藤宏 星景写真ギャラリー4×5大判カメラで撮るオーストラリアの星空

 安藤 宏 星景写真ギャラリー



今月の星たち

世界最大直径305mの電波望遠鏡

 ARECIBO 天のささやきを聞く

フォトコンテスト

 「若葉賞」入賞作発表

星座博物館

 野尻抱影、オリオン霊園に眠る


今月の表紙

オーストラリアの秋の夕方、西の空に沈む(北半球の)冬の星座たち

今「星空は地球の自転によって、北極星を中心に反時計周りに回転していて、東の空では星々は右上方向へ昇り、南の空では左から右へ、そして西の空に左上から右下へと沈んでいく。この動きのことを“星の日周運動”といいます」などということが天文の入門書には書いてある。しかし、これは北半球の中緯度に位置する日本での話。南半球の中緯度に位置するオーストラリアでは、星空は天の南極を中心に時計周りに回転している。そして、東の空から左上に昇り西の空で左下方向へ沈んでいく。つまり表紙の写真は、オーストラリアの秋の夕方、西の空に沈む(北半球の)冬の星座たちということになる。印刷工程の時差によって表紙の修正が間に合わないので、ここでの訂正となりました(川口)。かように、オーストラリアの星空は、その暗黒度とともに、日本の空では味わえない不思議な体験に満ちている。

撮影データ/スーパーアンギュロンXL58mmF5.6開放 8時間露出 EPD2倍増感

撮影/安藤 宏


 AstroArts Copyright(C) AstroArts Inc. All rights reserved.